フケ症対策としてのシャンプー選び

フケ症の方の場合、シャンプー選ぶ時には、頭皮にダメージを与えない、低刺激性のシャンプーを選ぶ必要があります。

かゆみだけを抑えることを目的としたシャンプーやしっとりさせることを目的としたシャンプーは刺激が強い可能性があるので注意しましょう。フケ症の症状を悪化させる可能性があります。

うるおい成分もさまざまなので、リンスやトリートメント類も使用を控えたほうが良いです

フケの原因が乾燥だと思い込んでいる方は、よくリンスやトリートメント類を使用し悪化させることがあります。これらの製品には油分を多く含んでいるため逆効果となります。

パラパラのフケ症もベタベタのフケ症も同じことが言えます。

また、美容院での洗髪は可能であれば断ったほうがいいです。
シャンプーも良くあわ立つようなものを使用していたり強く洗いすぎたりされると症状を悪化させることがあります。

美容師さんの中には話せば気を使ってくれる方ももちろんいらっしゃいます。ただ、理由まではなかなか言い出しづらいですよね。


現在ではフケ症の原因菌を抑える抗真菌作用のある成分が含まれたシャンプーがあるので使用されることをお勧めします。

hand フケ症用シャンプーとリンスでご紹介しています。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。